厳島神社・角島大橋・元乃隅神社

角島大橋 元乃隅神社

鳥居が特徴的な厳島神社。最近は角島大橋・元乃隅神社も外国観光客が増えています。牡蠣、ふぐ、あなご、美味しいもの盛り沢山♪

今回は、
【エースJTB】新幹線往復・宮島1泊
【個別手配】長門湯本1泊・レンタカー1泊2日・広島→山口までの相乗りバス
で行きました。

※下記情報は掲載時のものです。時刻表・料金などは最新情報をお調べください。

 目次 【広島/山口 2泊3日】

1.宿泊 (宮島 有もと・長門湯本温泉 大谷山荘)
2.交通 (新幹線・レンタカー)
3.観光 (厳島神社・角島大橋・元乃隅神社)
4.食事 (焼き牡蠣・あなごめし)
5.スケジュール&費用 大公開
6.お土産オススメ

 宿泊


1泊目 宮島グランドホテル 有もと


かなりゆとりのある間取りです。

【部屋タイプ】 数寄屋和洋室(和洋室67㎡、12畳+ツインベッド)

宮島 有もと

宮島 有もと

【料金】 エースJTBツアー代金に含む

【送迎】 宮島フェリー乗り場より送迎バスで5分

【温泉】 人口温泉ですが、露天風呂もあり清潔で癒されます。

宮島 有もと


2泊目 長門湯本温泉 大谷山荘


安倍総理がプーチン大統領を招いた格式高い宿です。2泊目は個別で手配したので好きなお部屋が選べますが、スイート系は2ヵ月先でも空きがなかったので、若干広めでジャグジー付バスから景色が堪能できるお部屋にしました。

【部屋タイプ】 ジャグジー付きデラックス和室(15畳/84㎡ 渓流側)

大谷山荘 部屋

【料金】 1部屋 84,690円

【送迎】 今回は利用しませんでしたが、長門湯本駅から送迎あります。

【温泉】 温泉は美肌の湯ともいわれるアルカリ性です。色々な種類の湯舟がありいろいろ楽しめます。

大谷山荘 温泉

【おまけ】お部屋から、こんなにきれいな朝日が見れました。元旦は特に人気があるようです。

大谷山荘 朝日

 交通

新幹線往復はツアーに含まれていますが、それ以外は個別で手配しました。

【料金】 ツアー代金以外 13,580円

以下詳細です。ツアーに含まれている部分は赤字にしました。


◆1日目

品川→広島(新幹線のぞみ 博多行 グリーン席 3時間40分)
広島→宮島口(JR山陽本線 岩国行 30分) 410円
宮島口→宮島(JRフェリー 10分) 180円※降船時にPASMO支払
厳島神社 夜の参拝遊覧船(アクアネット広島 30分) 1,500円※JTB事前申込価格(ツアー代金と一緒に支払) 通常は1,600円

◆2日目

宮島→宮島口(宮島松大汽船フェリー 10分) 180円※降船時にPASMO支払
宮島口→広島(JR山陽本線 糸崎行 30分)※1
広島→新山口(新幹線のぞみ 博多行 自由席 30分)※1
新山口→センザキッチン(冨士第一交通 乗合バス ※要予約 1時間30分) 2,000円※乗車時に現金支払
センザキッチン→角島大橋・元乃隅稲成神社(カースタ レンタカー) 5,480円(1泊2日)

※1【宮島口→新山口 乗車券】+【広島→新山口 特急券(自由席)】1名:5,070円(※出発前にJR窓口で購入)

◆3日目

宿→青海島自然研究路→センザキッチン(レンタカー返却時ガソリン代 1,322円)
センザキッチン→新山口(冨士第一交通 乗合バス ※要予約) 2,000円※乗車時に現金支払
新山口→品川(新幹線のぞみ 東京行 グリーン席 4時間20分)

※宮島口⇔宮島を結ぶフェリーは「JR」と「松大汽船」の2社が運航していますが、どちらも料金は同じです。違いは航路です。
「JR」→大鳥居の近くを運行するので観光客で混雑する。
「松大汽船」→大鳥居の近くは通らないので空いていて若干早いです。
なので私は「行きは大鳥居の迫力を感じたいのでJRフェリー」「帰りは十分見終わっているので早い方」にしました。

 観光

【1日目】 豊国神社(千畳閣)厳島神社大願寺夜の参拝遊覧船

徒歩で観光できます。お土産屋さんやスイーツ屋さんもたくさんあるので時間に余裕をもって行った方が楽しめます。夜の参拝遊覧船はとても感動しました!

宿泊先の「有もと」では、夜の参拝遊覧船の乗り場も送迎してくれるのでとても助かりました!

宮島 観光名所

宮島 観光名所

厳島神社 大鳥居 夜の参拝遊覧船

Google マップを拡大してご覧いただくと詳しいルートが見れます。


【2日目】 角島大橋元乃隅神社

宮島→新山口まで移動したら、新山口駅→センザキッチンまでは乗合バスで。
センザキッチンからはレンタカーで角島大橋~元乃隅神社を観光。

◆レンタカーの移動時間
センザキッチン→角島大橋 1時間
角島大橋→元乃隅神社 30分
元乃隅神社→宿(長門湯本温泉) 30分

角島大橋 元乃隅神社

Google マップを拡大してご覧いただくと詳しいルートが見れます。


【3日目】 青海島自然研究路センザキッチン

引き続きレンタカーで青海島自然研究路へ。駐車場がちょっとわかりにくく一度通り過ぎてしまいました。駐車場は有料で入場時に「500円」を入口のおじさんに渡します。人気(ひとけ)がなく半信半疑で向いましたが行った甲斐がありました。とても美しい奇岩群と青い海に大満足です!(勾配はちょときつかったです。。)散策コースのマップも上記リンクから見れますのでぜひ。

青海島自然研究路

余った時間はランチを兼ねてセンザキッチンへ。レストラン、カフェ、お土産やさんが色々入っています。このあたりは仙崎イカが有名のようです。このあとはまた乗合バスで新山口駅へ。

センザキッチン

Google マップを拡大してご覧いただくと詳しいルートが見れます。

 食事・休憩

【1日目の昼食】
宮島に到着してすぐに向かったのが焼がきで有名な「はやしや」。大満足です!

はやしや」牡蠣三景定食 2,980円

はやしや 焼がき


【1日目の夕食】
夜の参拝遊覧船に乗船するため宿での夕食は18:30~に。牡蠣、ふぐ、広島牛と盛りだくさんで美味♪ボリュームがかなりあって最後のカニの釜めしは手を付けられなかったのですが、おにぎりにしてお部屋まで届けてくれました!

宮島 有もと 夕食


【2日目の朝食】

宿で7:00~9:00に美味しい朝ごはんをいただきました。

宮島 有もと 朝食


【2日目の昼食】

宮島口でフェリーを降りてすぐに、昼食用の「うえの」のあなごめしをテイクアウト!出来立ても美味しいと思いますが少し時間をおいたほうがより美味しくなると聞いてテイクアウトに♪仙崎(センザキッチン)に着いてからテラスでいただきました。

うえの あなごめし


【2日目の夕食】

宿での夕食は、またまた牡蠣、ふぐ、牛、そしてイカ、アワビのおどり焼♪大好きなものばかりでとても美味しかったです。

大谷山荘 夕食


【3日目の朝食】

宿での朝食は豪華なビュッフェです。個室でゆっくりいただけました。

朝食時間 7:00~9:30

大谷山荘 朝食ビュッフェ


【3日目の昼食】

帰りの乗合バスの時間を気にしつつ、センザキッチン内で。本当は仙崎イカや、うにいくらがたっぷり乗った「海宝こぼれ寿司」などをいただきたかったのですが、なんとメニューの海鮮系は全て品切れ。。仙崎漁港のすぐ側なのに残念です。唯一の海鮮と言えるのはまぐろ漬け丼だけだったのでやむを得ず。

仙崎本丸」まぐろ漬け丼 1,250円

 スケジュール&費用

※下記情報は掲載時のものです。時刻表・料金などは最新情報をお調べください。
※1名あたりの料金です。※2泊目の部屋代、レンタカー代、駐車場代は3名で割っています。
※宿泊費・交通費・観光費・食費・コインロッカー費を含んでいます。
※お土産代は含めていません。

広島・山口スケジュール

 お土産

◆藤い屋(広島)「もみじまんじゅう」 1個 90円
しっとり系のもみじまんじゅうです。

藤い屋


◆御堀堂(山口県)「生外郎(なまういろう)」 1個 100円
生外郎は賞味期限が2日間しかないので大量購入は出来ませんが、甘すぎずプルプルで毎日でも食べたい美味しさです。

御堀堂 生外郎


◆井上商店(山口県)「ふぐ煎餅」 1箱 1,188円
辛子マヨネーズがけっこう効いていて、クセになる美味しさです。

井上商店 ふぐ煎餅


宿泊 交通 観光 食事 スケジュール&費用 お土産

厳島神社・角島大橋・元乃隅神社のご紹介は以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする